ポメラニアン★ホワイト・スノー★

ポメラニアン・スノーの日々の出来事

小布施堂の本宅で「朱雀」を食べました!

この場所に駐車しまして。(調べた結果、町の駐車場が一番安いと分かりました)
この駐車場の向かい側にも美味しいガレットが食べれる小布施の宿・ヴァンベールがあります。
テラス席もあってワンコOKです(^^


栗のこみちを行きます
CIMG8187.jpg

案内人はスノー
CIMG8188.jpg

ノシノシ進んでいくと
CIMG8189.jpg

HP:小布施堂
小布施堂の別館「寄り付き料理・蔵部」
CIMG8199.jpg

午前9時でこの日差し・・・
でも、ワンコ沢山居ましたよ(^^/
CIMG8202.jpg

小布施堂へようこそ~~~!!
CIMG8209.jpg

小布施堂の栗菓子「朱雀」
近年、よく雑誌で紹介されてます栗の町の名物菓子「朱雀」
これを食べるために整理券配布される朝8時に間に合うように家を出発し、
到着後に大行列の中、一時間半ほど小布施堂本店脇に並びました。
何組かの方々は行列途中で諦めて帰っていかれました・・・
忍耐あるのみ!!
順番が回ってきて本店奥の本宅という所に通されるとクーラーの効いた良い所です(^^
玄関前にワンコのリードを繋げる所があり我が家は交代で食べました。
CIMG8203.jpg

栗の収穫に影響される御菓子です。
13~15個の栗100%の裏ごしした栗素麺が口の中の水分を奪っていきます!
それを緑茶で胃に流し込みます(^^
CIMG8204.jpg

栗素麺の中には栗餡(栗鹿の子?)が隠れており、餡を栗素麺と混ぜて食べていきます♪
朱雀→お茶→朱雀→お茶の繰り返し、幸せの∞ループです♪
年一回の我が家の恒例のイベントになりつつあります。
CIMG8205.jpg

栗のこみちを後にし
CIMG8211.jpg

CIMG8212.jpg

こんな萱葺屋根の家があったのかぁ(・・
CIMG8214.jpg

黒姫高原に続く・・・

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

  1. 2011/09/18(日) |
  2. 長野県(戸隠、小布施、飯綱、黒姫)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<昨日の続き~小布施から黒姫に移動です~ | ホーム | 明日は小布施の例の物を(^^>>

コメント

お久しぶりです。

こんばんは~♪

お久しぶりです!
まだまだ暑い日々が続きますね。
ようやくブログ始めました。
まだまだ素人全開ですがボチボチやっていきます。

またウェリナで会えるのを楽しみにしています♪
  1. 2011/09/18(日) 23:46:05 |
  2. URL |
  3. hutapapa #SLvLwNho
  4. [ 編集 ]

暑い中、小布施へ行かれたんですね
相変わらずのフットワークの軽さに感心します
「朱雀」前から一度食べてみたいと思っているのですねが今だに食べることができず…
栗素麺で口の中ぱっさぱっさになってみたい


べべさんに行ってアルバム見てきましたよ
みんな可愛く良くとれていましたよ


「おもち君」とっても可愛くて会ってなでなでしてみたかったです。
コロンは毛がのびてきて、ボサボサになっています
またグルグルワンワン言っちゃうと思うけど、遊んでくださいね

  1. 2011/09/19(月) 06:14:17 |
  2. URL |
  3. コロンママ #-
  4. [ 編集 ]

futapapaさんへ

コメントありがとうございます!
またスノーと遊んでやってくださいね(^^
遂にブログ開設ですね!
良いカメラで撮影されてたので、ブログやるんだろうなぁと思ってましたよ♪
我が家もブログをボチボチやってますので~。
  1. 2011/09/19(月) 08:01:49 |
  2. URL |
  3. スノーファミリー #-
  4. [ 編集 ]

コロンママさんへ

小布施堂の「朱雀」ですが早朝出発しないといけません!
土曜日は朝4時から並んでた人がいたらしいです・・・。
我が家は8時に並んで整理券貰えたのが9時半。
大行列になってたので本当にビックリでしたよ。
所定の時間にブツを食べに行くという工程でした。
一回位は食べに行かれてもいいかもしれませんね♪

こちらこそ、スノーと遊んでくださいね!
  1. 2011/09/19(月) 08:14:53 |
  2. URL |
  3. スノーファミリー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bigones69.blog67.fc2.com/tb.php/1023-67aff827
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)